What's New *Diary_ Apr.May.June.2007


6/30(sat.)
新着商品アップしました

ここ数日間、サーバーを移転させるのに四苦八苦していたので、一時ネット上におかしなものがあがっていたかもしれません。もしかするともうしばらく不具合が続くかもしれませんが、できるだけ早く復旧させますね。見えなかったりおかしなところがありましたらお知らせください・・・
今日はつくりの細かなシューズ・バッグ類を8点アップです。同じお洋服でも、靴やバッグで全体の印象が全然変わって見えたりするので、お洒落の仕上げとして、こうした小物類はなかなか侮れません。お気に入りを見つけてくださいね。



6/18(mon.)

土曜日、イベントの方が無事終了しました。お知らせが充分にできていなかったので、どうなることかとどきどきしていましたが、始まってみるとお店に入れない人がいるくらいの超満員・・・お店始まって以来の信じられない光景でした。予想を超えた大盛況であわあわしてしまいましたが、ドリンクなどみなさんちゃんと行き渡っていましたでしょうか・・・? 
お店の真ん中スペースを空けて、奥にスクリーンを下ろすと、実は結構お店広いのねと自分でもびっくり。
オープニングの8mmさんのライブは、ひんやり心地よいエレクトロニカとクールな映像で、普段のお店から一気にすてきな空間にトリップしていました。
そうこうしているうちにfait en bonbonsのカヌレとワインのセットもあっというまになくなって、お店の熱気も最高潮に達したところで待ちに待ったオニさん登場・・・! 
アコースティックギターとマイクを通さない生声のオニさんのライブは、もう本当にすばらしくて、私の中で一生の宝です。いつもオニさんの声と空気にはその場にいる人の心を震えさせるぴんとした力があって、だから大好きです。
spacemothの名前にちなんだ曲も歌ってくれて、感動で倒れそうでしたが、録音やなんかをするのをすっかり忘れていたことに後で気づいてさらに失神しそうになりました。誰か録っている方いないでしょうか・・・? でもあの時あの場所にいた人の心の中にはしっかり残っていることと思います。そんな特別な気持ちになるような心に残るライブでした・・・ あーんでももう一度聴きたい(涙)
そしてnomad kinoさんの上映 "ビデオクリップで綴るUK. NEW WAVEの変遷"。ニュー・オーダー、エコバニ、ジーザス&メリーチェインなど、切なくもクールなモノクロ映像が大音量に大スクリーンで流れると、私は外国の映画に出てくるタバーン・パーティーみたいでかっこいいい♪とうきうきしてしまいました。でもきっとお店にいた少なくとも何人かの人の心は、それどころではないほど静かに激しく興奮していたと察します・・・? 
最後はイラストレーターの遠山さんのライブ・ステンシル。6周年に合わせて新しいT-shirtsをつくる?という話から、せっかくだからイベントの時に来た人にその場でなにかつくろうということになった企画です。お客さまがT-shirtsやバッグなど持ってきたものに、遠山さんがいろんな柄のステンシル(切り抜いた絵)をあてて好きな色のスプレーを吹きかけると、オリジナルの1点ものが完成。みんな順番に好きな色や柄をオーダーしていてとても楽しそうでした。いろんな柄があったのですが、さすが遠山さん!どれも最高にかっこよかったです。私もバッグとお店の壁にステンシルしてもらいました。お店の壁にしていただいた時には、ああ6周年か・・・となんだか感慨深くなっちゃいました。そのステンシルで作ったポップなT-shirtsは今日からお店で販売していますので、来られなかった方もぜひチェックしてみてください。

・・・と駆け足で(長すぎましたか?)イベントの様子をお伝えしましたが、出演してくださった方、足を運んでくださった方、nomad kinoのみなさん、それからお店やウェブを覗いてくださったことのあるみなさま、本当にありがとうございました。これまでお店をやってこられたのもあんなすてきなイベントができたのも、今まで出会ったいろんな人たちのお陰だなあということを本当に強く感じた一日でした。 この感謝の気持ちを糧にお店を続けていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



6/14(thu.)
新着商品アップしました

今日はヴィンテージ・コットンドレス特集です。どれも雰囲気のある手の込んだつくりで、生地・レースの美しさが際立つアイテムばかりです。色柄は中の拡大画像でご確認ください。

そうこうしているうちに、イベントが明後日に迫ってきました・・・ 当日のお昼くらいまでにメールいただければ、前売りご予約でお受けできます。件名を"6周年イベント前売り予約"で、お名前、お電話番号、人数を記入して、 info@spacemoth.org までメールくださいませ。

遅くなりましたがFLANGER展示会の模様をアップです。デザイナーのmakiさんはとてもパワフル&キュートな方で、お店としても個人的にも、かなりいい刺激をもらいました・・・ また開催できたらいいな 



6/2(sat.)
新着商品アップしました

今日は初めての家具類のアップ。50'sバー・チェアーと70's一人掛け用ソファです。どちらも在庫2脚ずつあります。昔の家具はとても雰囲気があって、お部屋に深みと味わいが出ますね〜。 

そして、お知らせが直前になってしまいましたが、spacemoth6周年イベントのお知らせです! 
今回は西宮を中心にフィルムの上映会をしているnomad kinoさんとの共同企画。お店にゆかりのあるアーティストが集まって、お店が一夜限りのミニシアター+ライブスペースに様変わりします。
音楽は、国内外を問わず熱狂的な支持を集めるあふりらんぽ・オニさんのソロ・ライブ(!)と、脱力エレクトロニカの8mm。イラストレーターの遠山敦さんは、お店のT-shirtsやトートバッグなど何にでも(持ち込みもOK)ステンシルでライブ・ペインティング。遠山さんが色とりどりのスプレーで世界に1つだけのアーティスト・グッズを作ってくれます(1ステンシル \500〜) 
そしてnomad kinoの上映は "ビデオクリップで綴るUK. NEW WAVEの変遷"・・・ 「35歳以上の紳士淑女なら涙腺が緩みまくること必至!」とのこと。どんなのだろう、楽しみですわん。
そしてfait en bonbonsのスイーツとドリンクも販売いたします♪ みなさまのお越しをお待ちしております
6月16日の土曜日、7時半からゆる〜くスタートです。前売りは¥500、当日は¥1000になります。前売りご希望の方はメールで予約できますのでこちらまで
info@spacemoth.org

FLANGER展示会の様子ももうすぐアップします〜


5/25(fri.)

いよいよ明日から2日間FLANGERのS/S展示会です。
ほんのりロック・テイストなかっこいい夏物がたくさん届きました。シカゴやロッド・スチュワートなどレアなヴィンテージ・ロックTも大胆にカットアップされていてすてきです。メッシュのリストバンドやキャップなどの小物もかなりお洒落。ただ今並べ中なのでちょこっとだけどんな感じかお見せしま〜す。 こちら♪

今日はどしゃ降りの大雨でしたが、明日は晴れますように。 皆さまぜひぜひお越しくださいませ!



5/14(mon.)
新着商品アップしました

レディースのワンピースを5点アップです。今回はライムグリーン、モスグリーン、若草色などなどグリーン系のかわいらしいアイテムがたくさん入荷したので、急遽きみどり特集です。若葉がまぶしい季節ですもんね。色柄が本当にきれいなものばかりなのですが、トップのミニ画像ではなかなかわかりにくくなってしまっています。中の拡大画像を覗いてみてくださいね

いろいろお知らせしたいこともあるのですが、時間が危なすぎるのでまた次回に・・・ ひとまず、来週末のフランジャーの展示会では、できたてほやほやの新作もたくさん到着します。さらにデザイナーのマキさんとbuffalo daughterのムーグ山本さん、DJ子供さんの音楽ユニット「生花」の限定CD、T-shirtsもお店に並びます。こちらもかなり楽しみ♪


5/10(thu.)

今日は緊急告知! 昨シーズンからお店でお取り扱い中のブランド"flanger"の展示会をspacemothで開催します。日時は5/26(sat.),27(sun.)の2日間です。flangerのお洋服は古着をリメイクした1点もので、ミシンを使わずすべて手縫いで仕上げられています。シルエットといいカットアップのセンスといい抜群にかっこよく、どれも手の込んだスペシャルなアイテムばかり! 
デザイナーのmakiさんはコーネリアスやバッファロー・ドーター、ボノボのステージ衣装も手掛けていて、近々corneliusの限定T-shirtsもデザインされるそう。期間中はmakiさんがお店にいらっしゃるので、デザイナー本人からじかにお買い物できます。 先日ivyで行われた展示会も大好評だったようで、フランジャーついに関西入りです。今回はT-shirtsを中心にメンズ・レディースの夏物アイテムに小物類も多数揃います。flangerのお洋服がこれだけのボリュームで見られるチャンスはなかなかないかも?! ぜひぜひお越しくださいませ。

そして、遅ればせながらの6周年イベントの日時も決まりました。6/16の土曜日の夜〜☆ 今回はnomado kinoさんプレゼンツ。 内容は・・・近々こちらでお知らせします(ちょっともったいぶってみました)


4/29(sun.)
新着商品アップしました

今日はシックな色合いのサマードレス、ビンテージレースのブラウスを4点アップ。どれもディテールが凝っていてすてきです。
お店を模様替えしてからいつもアイテムの写真を撮っている場所に大きな家具が入って、写真の後ろがごちゃごちゃしているのが気になる・・・ しばらくはこんな感じかもしれませんがすみません! 

5/3から3日間、お店の6周年を記念してfait en bonbonsのスペシャル・スイーツを限定販売いたします。お店をイメージしたカップケーキが4種類(稲妻・リボン・蝶・バラ)。\3000以上お買い物のお客さまにはお好きなケーキをプレゼントいたします。私もまだ見ていないのでどんなのか楽しみ・・・ 
皆さまのお越しをお待ちしております♪



4/20(fri.)
新着商品アップしました

今日は久しぶりのヨーロピアン・アディダスなどメンズ・アウター類を8点アップです。女の子にもおすすめな小さめサイズもいろいろありますよ。

お店の方には昨日新しい商品がたくさん届いて、春満開です。特にレディースのワンピース、カットソー、スカートなどヨーロッパのきれいな色柄物が大充実。メンズもサッカードイツ代表のアディダスT-shirtsやイギリスの細身で上質なシャツ、ポロシャツなど、上品なアイテムがたくさん入荷しました。お時間あれば覗きに来てくださいませ。

今日はお直しのお話。古着の場合、生地やデザインは気に入っていてもなかなかサイズが難しい・・・と躊躇してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私もかなり小柄なので、かわいい〜と思っても大きい、ということがよくあります。そんな方の為にお店ではお直しも承っております。昔のお洋服は生地や縫製が非常に上質なもの、今買うととても高価な手の込んだものも多いので、手をかけてみるだけの価値は十分あるんです。少しサイズやシルエットを直すだけでぐっと着やすくお洒落に変身、サイズであきらめてしまう前に「ここをこうすればもっとすてきかも」と想像できれば、古着の楽しみも広がりますよね。お店では専門の業者さんにお願いしていますので、普通にお直しに出すよりも少〜しお安くできます。オンラインショップでのお買い物や、お店で購入したものでないお洋服のお直しもお受けできますので、お気軽にお申し付けくださいませ!



4/15(sun.)
新着商品アップしました

今日はプリントや発色がきれいなレディースのワンピース、シフォンレースのブラウス、フランスのサマーニット、スカートなどをアップしました。春は特にワンピースや色柄のきれいなものが着たくなりますね♪ 

そして楽しみな映画のお知らせ。
シネカノンさんで上映の奈良美智さんのドキュメンタリー[NARA:奈良美智との旅の記録]、そして神戸アートビレッジセンターさんで上映のヤン・シュヴァンクマイエルの新作"LUNACY"、フィリップ・ガレル監督の新作"恋人たちの失われた革命"の前売りチケットをお店で販売しております。KAVC(アートビレッジ)さんでは"LUNACY"上映に合わせて「チェコ・アートアニメーションの世界」の特集上映、『BOW30年記念特集
ベスト・オブ・ザ・ワールド・世界の傑作12選』
(すばらしいセレクション!)という特集上映もあります。5月は観たい映画が目白押し! 

5月でお店が6周年を迎えますので、それに合わせたイベントも企画中。少しずつこちらでもお知らせしていきますのでお楽しみに・・・







<<<