What's New *Diary_ july.Aug.Sep.2005
9/16(fri.)
新着商品アップしました。

今日は本当に久しぶりのmusic、men'sコーナーに新着商品をアップしてみました。 古着のTシャツって本当にいろいろな種類のプリントがありますよね。時には何の用途なのか判断不可能なものもあったりして…。今回アップした2点は何のTシャツか特に意識せずデザインで選んでみたのですが、オンラインショップに載せるにあたってなんとなくフロントのプリントが気になって調べてみたところ… なかなか興味深い事実が判明! 一枚のTシャツからアメリカ文化の懐の深さを垣間見てしまいました。 普段何気なく見ているTシャツたち一枚一枚に、それぞれの物語があるのかも…と思うとさらに愛着が深まりました。そんな勝手な空想も古着の楽しみの一つかもしれませんね♪

お店の方にはバーバリーのトレンチコートやピエール・カルダンの70'sブラウス、乗馬風ブーツなど、メンズはイギリスのドレスシャツやスエットパーカ、スポーツシャツ、ツイード・ジャケットなどなど、続々秋冬ものが入荷中です。オンラインショップの方にもできるだけ紹介していきたいと思っておりますが、お近くの方はぜひ店頭にチェックしにきてくださいませ!



9/4(sun.)
新着商品アップしました。

久しぶりの新着はwomen'sのワンピースたちを一挙10点アップです。どのワンピースもデザイン、素材、仕立て共にヴィンテージの存在感が存分に味わえるハイクオリティのものばかりでおすすめです。最近何人かの方から、「spacemothのオンラインショップは映画の引用を使った説明文が多いですね」というご指摘をいただきました。そういえばそうかも… 今のお洋服に比べて古着の場合特に、一枚のアイテムからいろんなイメージ、たとえば音楽だったり映画や本のワンシーンだったり…が膨らみやすい気がします。というわけで今回アップしたワンピースには、それぞれ思い浮かぶ映画やミュージシャンを挙げてみました。独断と偏見によるイメージなので若干暴走気味かもしれませんがお許しくださいませ。
店頭の方でのsaleは終了しましたが、オンラインショップのみ10%offのsale を9/11まで実施いたします。ぜひチェックしてみてください。

先日金沢の21世紀美術館で働いている友人を訪ねるのも兼ねて、マシュー・バーニーの展覧回に行ってきました。話題の映画「拘束のドローイング9」も鑑賞したのですが、日本、特に「捕鯨」と「お茶会」をテーマにしている作品、そしてマシュー本人とパートナーのビョークも出演している作品ということでかなり興味深かったです。冒頭でいきなりウィル・オールダムが歌う捕鯨に関する曲(?)が流れてびっくり。観ていない方のためにもあまり詳しく書けないのですが、後半の肉体に加える残酷描写(??)があまりにリアルで、怖いものが本気で苦手な私は目を開けていられませんでした。で目をつぶっていたのですが音だけでも恐ろしすぎました。後半何分かは目も耳もふさいで鑑賞という、お話にならないほどその場にふさわしくない観客でした。あ〜怖かった!

そしてこのあいだはここで告知していたイラストレーター遠山敦さんの個展のオープニングへ。今回は"And Your Bird Can Sing"、ということで鳥をモチーフにした絵がたくさんありました。さっと一筆で描きあげたようなタッチなのですが、どれも音楽が聞こえてきそうに生き生きしていて、観ていて楽しい気分になってきます。必見です!
9/19まで南堀江のequal osakaで開催しているそうなので、ぜひ足を運んでみてください。



8/25(thu.)

今日は緊急告知です! 明日から大阪で始まる遠山敦さんの個展のお知らせ。
スペイスモスもオープンの頃から大変お世話になっている偉大なイラストレーターさんです。BRUTUS やrelaxマガジンでのイラスト、最近ではフィッシュマンズの二枚組ベストのアルバム・ジャケットなど多方面で活躍されています。次回はイギリスでの個展も予定されているとか・・・ オープニング・レセプションでは遠山さん本人も来られます。遠山さん本人と作品を生で目にできるチャンスです。みなさまぜひ足をお運びください!!

- ATSUSHI TOYAMA Exhibition -
[And Your Bird Can Sing]
会期 2005年8月26日(金)〜9月19日(月)
会場 equal osaka
住所 大阪市西区南堀江1-14-26 中澤唐木ビル3F
TEL  06-4390-8787
時間 11:00〜21:00
主催 phil+equal osaka
http://www.equal-osaka.com

オープニングパーティー
8月26日(金)PM 18:00〜21:00



8/1(mon.)
新着商品アップしました。

今日はガーリィーでスイートな魅力たっぷりのワンピースを4点と、ヌーディーなベージュカラーと50'sらしい優美なシルエットが大人っぽいオープン・トゥ・パンプスをアップしてみました。
お店の方にはロックTシャツがいろいろ入荷しました。前回はbonnie "prince" billyに somg、NEU!やbelle & sebastianなど(どちらかといえば)マイナーなミュージシャンのものが中心でしたが今回はdavid bowieにP.I.L.、velvet undergroundやdischarge(!)などこれぞロックTシャツの王道!といえるアイテムがずらり。引き続きお店とオンラインショップでは10%offのセールを実施中です。どうぞよろしくお願いいたします。 今日は取り急ぎ失礼いたします…!



7/22(fri.)
新着商品アップしました。

今回は50'sらしいデザインの夏物ワンピースを中心にアップしてみました。w-307とw-308はそれぞれイギリスとアメリカの子供用でサイズがかなり小さめです。ディテールまでこだわったヴィンテージならではの雰囲気たっぷりのワンピースで、お子様はもちろん華奢な大人の女性にも、また鑑賞用としても(!)おすすめです。

本日からネットと店頭にて、saleを実施いたします。オンラインショップと店頭のすべての商品が表示から10%offとなります。昨日お店の方に新着商品もどっさり到着して大充実の店内です。これからが夏本番、かなり暑い日が続きますがみなさまのお越しを心よりお待ちしております♪



7/7(thu.)
新着商品アップしました。

久々のメンズ・アイテム、夏なのでアロハを一挙6点アップしてみました。 ドラゴン柄のロック風、ネオンカラーのニューウェイヴ風、女の子も着られそうな小さめサイズのロシア製アロハはリジー・メルシエ・デクルーやスリッツのアリ・アップのイメージ…などなど、アロハシャツにもいろんな雰囲気があって面白いですね。アロハシャツの柄ってよく見ると「??」なものたちがなんの脈絡もなく並んでいたりして、かなり斬新です。今回アップしたものは、どれもそんな自由なイマジネーションが楽しめるアイテムばかりでおすすめです。

ところで、先日のとらんぷ堂さんの日記で三島由紀夫「豊饒の海/春の雪」映画化について、「セカチューの監督が春の雪?!」と微妙な心境を述べているのがとても面白かった。そして激しく同感!…といっても「セカチュー」も妻夫木聡さんについてもほとんど知らないので何も言う権利はないんですけども…(以前お客さまに「これを着たら妻夫木になれますかね」と言われて、「つまぶき…?」としばらく意味がわからなかったくらいなので) 主題歌は宇多田ヒカルさんだそうです。 本当こうなったら思いっきりやってほしいですね! 第四部まで映画化するのかな、本多は誰が演じるの?などなどちょっと興味が湧いてきました。

そして、とらんぷ堂さんの真摯な話題に触発されて私も映画のお話… 
去年のイギリス買い付けの合間に観た映画「naporeon dynamite(ナポレオン・ダイナマイト)」 早く日本でも公開してほしい〜という思いを込めてここの日記でも紹介していたのですが、8月にようやく日本上陸となりました。MTVムーヴィー・アワードも受賞して、本国アメリカやイギリスでは一部でかなり話題になった映画なので、満を持しての来日…のはずが、劇場公開はスルーしてDVDの発売のみ。さらにその邦題が「バス男」 なんです。 バス男… えっと… 「電車男」の類似品、というか「電車男」にあやかってのネーミングということなんですよね? …なんてね! と流す以外ありえないようなギャグがそのまま企画会議を通ってしまった、といった趣きのタイトルです。 誰も止める人はいなかったんでしょうか…。「春の雪」と「セカチュー」が純愛繋がりなら、「ナポレオン・ダイナマイト」と「電車男」はオタク繋がり? ナポレオンも"nerd"、日本でいう"オタク"な人になるのかもしれませんが、バスなんて話にほとんど出てきませんもんー。何も知らなくてレンタル屋さんに「バス男」というビデオがあっても絶対に借りないもんー! そんな風にパッケージングしなくても十分に魅力的な映画なのに… この映画を愛する人達の嘆きがネット上であちこちで上がっているのも頷けます。とにかくタイトルでパスしてしまうにはもったいないスイートな映画なんです。 …もしかすると今巻き起こっているような盛り上がりを狙って、わざとの微妙なネーミングなのだったりして! だとしたらすごいですね。
 「春の雪」から一転、おバカな憤りにかられて、柄にも無く長々と毒づいてしまいました♪ 失礼しました!



<<<