What's New *Diary_May.2004
5/31(mon.)
新着商品アップしました。

取り急ぎ、バッグ7点をアップしました。 どれもとてもおすすめです。終電が無くなってしまいそうなので、今日はこれにて失礼します!



5/24(mon.)
新着商品アップしました。

stereolabのこと(その2)
どんないきさつでステレオラブのメンバーにお店の名前を付けてもらったんですか?とよく聞かれるのですが、ちょうど彼らの来日とお店の3周年が重なったことですし、今日はそのことについて―
お店を始める前の学生時代、ロンドン南東部のある大学で1年間美術史とフランス語(なんで?という感じですがもとは仏文なので…)を勉強していた時のこと。近所のパブで面白そうなイベントがあることを発見。ロンドンの中心から外れたさびしい町の小さなパブなんですが、そのわりになんかフライヤーもかっこいいし、何よりすごく近いし・・・というわけで、ロンドンに着いたばかりでまだ友達もいない私は思いきって一人で出かけてみました。その時隣の席に座っていたぽわーんとした人がステレオラブのティムだったのです。びっくり! ティムとレティシアはそのパブからわりと近いところに住んでいて、友達のイベントなのでゲストdjとして遊びに来たとのこと。ティムは写真で見るのと変わらないキュートな佇まいでイギリス人らしいウィットに富んでいて、レティシアは一見クールで気が強そうなのですが、実はとっても細やかで優しい人です。2人とも、djが終わるたびにドリンクを持ってきてくれたり日本で買ったレコードをあれこれ見せてくれたりと、まだ英語もろくに話せない私の相手をしてくれて、今から思うとその心遣いに感動してしまいます…。それからもモグワイ・キュレイテッドのATPフェスに呼んくれたり、ロンドンにいる間とてもよくしてくれました。帰国後お店をすることになって、そのことを報告したところ、2人で相談してこの名前をつけてくれたというわけです。前回の来日の時は楽屋にお邪魔させてもらったのですが、2人の子供アレックスくんも一緒に来ていて、幸せいっぱいという感じでした。今は夫婦ではなくなってしまった2人ですが、会うたびに、彼らの人柄がその音楽と同じように自由でオープンなことを感じていつも嬉しくなります。そんな2人の自由な精神を尊敬しつつ、spacemothものびのびやっていきたいと思っております。



5/14(fri.)
新着商品アップしました。

stereolabのこと(その1)
月曜日は神戸のアンティークショップdecoupageさんとstereolabのライブに行ってきました。お店の名前 "spacemoth" はステレオラブのメンバーティムとレティシアが付けてくれたので、いわばお店の名付け親、その久しぶりの来日なので行かないわけにはいきません! 昨年中心メンバーのメアリー・ハンセンが事故で亡くなって、新しい編成になってから初の来日ツアーです。いまや紅一点となってしまったレティシア、最初はメアリーがいないことが強く感じられてさみしかったのですが、ステージが進むにつれて新しいステレオラブの力強い音に初めの不安もあっという間に消えてしまいました。アルバムではお洒落で爽やかなイメージのstereolabですが、ライブはいつもかなりロック!(そして実験的)ですごくかっこよいのです。新作「マーガリン・エクリプス」ではシャギー・オーティス風の涼しげなアレンジの曲が、ライブではより骨太で混沌とした70年代マイルスのようなアレンジになっていたりして、とても面白かったー。いろいろつらいニュースが続いたステレオラブですが、自分のギターに酔って頭を振っているティムのジェスチャーは相変わらずで、途中あまりの素晴らしさにちょっと泣いてしまいそうでした。うう。
ライブ終了後デコパージュさんとお茶をしてから駅まで歩いていると、ティムも歩いていました。久しぶりだねーとお話をして、お店の繁栄を祈ってくれる優しいティムも相変わらずでした。今度ロンドンに来たら案内してくれるみたいなので楽しみです!



5/7(fri.)
新着商品アップしました。

今日は久しぶりのメンズ4点です。どれも春らしい色合いでとてもおすすめです。
バラクータのG-9の説明に気合いが入りすぎてやたらと時間がかかってしまいました。メンズのアイテムはディテールの名称とか由来などなど、データ的な情報がいっぱいですよね。本当はもっと書きたいことがあったんですが、長くなりすぎてあやしくなりそうな気がしたのでやめました。一つだけ挙げると、真っ赤なドリズラーといえばジェームス・ディーンですが、彼が着ていたのはアメリカ・マクレガー社のものだそうです。…どうでもいいですよね! でも古着って、二義的なこと、服そのものとは関係のない話があれこれ出てきて、それがまた面白いなあとも思います。それから同じ1枚でも合わせるものや着る人によって全く雰囲気が変わるというか、いろんなふうにイメージが広がる気がします。1枚の服から映画のワンシーンや、いろんな時代や国の情景が浮かんできたりして…。これは古着ならではの魅力ですね。薀蓄を語るも良し、感覚で楽しむのもまたまた良し(私は後者の方です…)ですね♪



5/3(mon.)
新着商品アップしました。

今日はドット柄のワンピースを3点アップしてみました。
水玉柄は「女の子の永遠の定番」という感じですね。ひとくちに水玉と言っても色合いや大きさ、散らばり具合などによって雰囲気がさまざまなのがまた良いです。私も大好きなので、お店にも自分のクローゼットにも、ついついいろんな水玉アイテムが増えてしまうのでした…。今回アップした3点もそれぞれに趣が異なって雰囲気たっぷりです。やっぱり水玉かわいいーー

ところで今日はお店がオープンしてちょうど3年目です。1周年の時はカフェ・イベント、2年目はトリビュートCDを作ったのですが、今年は何もありません。…ん? でも今日から3日間、お店とオンラインショップでお買い物してくださったお客さまにjupiter farmデザインのステッカーをプレゼントします! ゆかいなイナズマくんキャラがいい味出しててお気に入りです。今年は今までお世話になった皆さまに感謝しつつ、しみじみとお店のお誕生日を祝いたいと思います。初心を忘れず、そしていつも新しい気持ちでがんばっていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
<<<

2004 diary