What's New *Diary_March.2004
3/28(sun.)
新着商品アップしました。

今日は一気にレディースの春物を8点アップしてみました。どれも昔のもの独特のデザインの面白さやつくりの細やかさがあって、とてもおすすめです。古着のアイテムは今の服に組み合わせても、雰囲気に何となく深みがでるような気がします。ぜひチェックしてみてください。

ところで、このあいだお店に突然電話がかかってきたのですが、それがフランスのtigersushiというレーベルからでびっくりしました。tigersushiといえばエレクトロ・ハウス〜レア・ディスコ・パンクをを中心にリリースしているレーベルで、「パリの先鋭音狂集団」、「インテリ変態街道まっしぐら」などなど、なにせエキセントリックな形容詞で語られていて、その所属アーティストもずっと気になっていたのです。そのレコードやT-shirtsはパリのコレットにも置いているそうなのですが、今回日本のセレクトショップでも商品を展開したいということで、たまたまネットでspacemothをみつけて電話してみたということでした(!)。もちろん置きた〜〜い!ということで、今つたないフランス語でメールのやりとり中です。しかしいきなりフランスから電話って…その勢いのよさにびっくりしてしまったのでした。そういうところがすごくいいと思います! 入荷しましたら、ネットでも紹介しますので楽しみにお待ちくださいね。



3/26(fri.)
新着商品アップしました。

今日は取り急ぎメンズの春夏アウターを3点アップです。
お店の方にはQFDの春夏物も入荷しました。今期は大阪の強力女の子バンドあふりらんぽの2人がイメージモデルということもあって(?)、フェミニンで力強い雰囲気のアイテムがいっぱいです。フリルを自分で付け替えられるシフォンジョーゼットのカットソーや、ウエイトレス風ワンピース、レモンイエローにゴールドプリントのT-シャツなどなど、どれもすぐに着てみたくなるものばかりですよ。
それからjupiter farmのクッション風ぬいぐるみとヘア・アクセサリーが届きました。ふわふわのぬいぐるみは、言葉で説明できないようなあやしいキャラと気持ち良すぎる触り心地でこわいくらいのかわいさです。
そして、半野善弘さんのレーベルやドイツのエレクトロアンビエントレーベル"カラオケカルク"からもアルバムをリリース、「トウヤマタケオ楽団」でも活動中のトウヤマタケオさんのアルバム3作[Ground piano]、[hello 88]、[ etudes]も入荷しました。ポップな電子音と歌、ピアノなどが融合された楽曲は、前衛的でラジカルなアプローチでありながら心あたたまります。ジャケットもすてきです。
ということで新着情報でした。明日もとらんぷ堂さんがお店番をしてくれます。ぜひ遊びに来てくださいね♪



3/21(sun..)
新着商品アップしました。

長らく放置されていたmusic, booksコーナーの、ドラッグシティ・レーベルCDの第1弾はスペイスモスの名付け親ステレオラブと、ボニー・"プリンス"・ビリーことウィル・オールダムのパレス・ブラザーズ時代の初期アルバム2枚です。
この2組のアーティストは音楽性こそ全く違いますが、どちらも限定盤やらシングルやらコンピやら…とぽこぽこぽこぽこ、かなり頻繁に音源を発表するので、すべての音源を網羅するのが困難なミュージシャンだという点では当代随一ではないでしょうか。まさにファン泣かせ(コアなファンにとってはそこがたまらない?)な人達ですね。Will oldhamに関してはpalace brothers、palace music、bonnie 'prince' billy…と名義までころころ変えてしまう念の入ったひねくれ様で困ってしまいますが、今回紹介したアルバム2枚も本当に素晴らしいので是非聴いてみてください。

先日、その待ちに待ったボニーの初来日、神戸と京都でのライブに行って来ました。神戸のZINKに行くのは初めてだったのですが、ペイントされたトタンの小屋に入っていくとビリヤードやピンボール、バーカウンターもあるアメリカの娯楽場という雰囲気でとても面白い場所でした。ライブが始まるまでのあいだ、なんとウィル(オーバーオール姿!)とドラムのスペンサーがフロアのビリヤード台で、ボールをぶつけ合うゲームのようなことをやり始めてびっくり。誰も近づけないくらい真剣に遊んでいて、相当あぶなかったです。
ライブはパレス時代の曲のセルフカバー・バージョンなど、割としっとりした感じの曲が多かったのですが、ウィルの生震え声にちょっと感動してしまいました…。ドラムの人もすごいですね。そうそう、初めてウィルの生の姿を見た感想は、「ドストエフスキーに似てる!」でした。

そして翌々日の京都磔磔ではなぜかウィルの真ん前の一番前に座れてしまって(わださんありがとうございます!)、間近で観た彼のかなりの迫力に圧倒されました。一緒に行ったとらんぷ堂さんも「ドスがオーバーオールを着てるー!!」と大受け…。神戸とはまた違う選曲、アレンジで、磔磔のアングラな雰囲気に合わせたのか暗黒の貴公子ウィルのダークサイド全開なパフォーマンスに痺れました。 ライブ終了後ウィルがフロアに降りてきたのですが、話しかける勇気も無くうろちょろしていると、「ユア・シューズ、ナイス」(親指を立てて)と無表情で話しかけてくれました。失神…!!! 
長すぎの日記になってしまってすみませんでした!ということで今月の日記ページのイラストはアイスクリームを食べるウィルです。



3/13(sat.)

新着商品アップしました。

今日はイギリスの春物を中心にアップしてみました。写真では色合いがくすんでしまっていますが、どれも春らしい透明感のある発色でとてもきれいですよ。
明日は神戸のZINKに待ちに待っていたボニー・"プリンス"・ビリーが来ます! 彼の来日に合わせてbonnie T-shirtsが入荷の予定だったのですが、到着が遅れてまだ届いていません…。来日公演が終わってからになってしまうかもしれませんが、ウィル・オールダムをはじめとするバンドT-シャツの特集をする予定ですのでお楽しみに。
明日はボニー公演に出掛けますので、代わりにとらんぷ堂さんがお店番をしてくれます。レアなことなのでぜひ遊びに来てくださいね〜。



3/8(mon.)
今日は緊急告知です。
いつもかなりお世話になっているイラストレーターの遠山さんが、本日8日(mon)から21日(sun)まで、外苑前@sign GALLERYで展覧会をします。

〜ATSUSHI TOYAMA EXHIBITION〜
「LITTLE TWELVETOES」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開期:2004年3月8日(月)〜21日(日)
会場:外苑前「sign」
住所:東京都港区北青山2 -7 -18 山崎ビル1F(sign gallery B1F)
電話:03-5474-5040
営業時間:平日10:00〜0:00(土日は11:00〜0:00)

昨年、札幌と大阪で開催し好評を得た、遠山敦展「LITTLE TWELVETOES」が東京で開催されます。札幌と大阪で発表された作品の他にも、今回の展覧会のために描き下ろした新作も登場します。また会場では、数量限定のポストカードセット、Tシャツも販売される予定。
*展覧会初日には、レセプションパーティーが開催されます。
<レセプションパーティー>
2004年3月8日(月)19:00〜21:00

レセプションには遠山さんも来られます…ってもう遅かった…すみません(;-;)
昨年のCQ Exhibitionで上映されていた映像作品も見られるそうですよ。かなり楽しめるエキジビジョンになることは間違いなしですので、皆さま是非足をお運びください!
詳しくは http://www.philspace.com/little_twelvetoes/index.html



3/4(thu.)
新着商品アップしました。

今日はフレンチ・アディダス、フィラのボルグ・モデル、スイング・トップなどをアップしてみました。基本的にはメンズになりますが、どれも女の子が着てもかわいいですよ♪

ボルグ・モデルで思い出しましたが、以前公開されていたウェス・アンダーソン監督の「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」(3人兄妹弟それぞれが常に、アディダス、ラコステ、フィラのウェアを着ていることでも話題になりました)という映画がありましたよね。その音楽監修が元DEVOのマーク・マザーズボーで、サントラもかなりお気に入りでした。今ウルルン滞在記(でしたっけ?)のスポットで流れているというフジフィルムのCMの音楽が、なんとそのマーク・マザーズボーがそのCMの為に作った曲らしいんです! そのCM製作に関わった大学時代の先輩に教えていただいたんですが、言われなかったら絶対分からないーー! ディーヴォとは全然かけ離れた、温かい、なんかすごくいい曲なんです(「ロイヤル…」のサントラにも入っているNICOみたいな雰囲気)。DEVOマニアの人は要チェックです。VIVA DEVO!(「ディーヴォの食いしん坊万歳」というアルバムありましたよね)
<<<