What's New *Diary_October.2003
10/30(thu.)

火曜日から小林佳代子さんのイラスト展 "Reve" が始まりました。
初日は夕方からかなり豪華なオードブルやワインも振舞われて、いつものお店とはちょっと違う形態での営業でした。お花もたくさん届いて、賑やかになりました〜♪
11/11の火曜日まで、入ってすぐ左のスペースと奥のラックにイラストやコラージュが10点ほどと絵本、クッションなどを展示しています。また布製の封筒付きのポストカード4種類も販売しています。イラストのアンニュイな女の子たちは、小林さん本人にどこか似ていて、タイトルどおり夢のような雰囲気です。時々小林さんもお店に出没するそうなので、ぜひ遊びに来てくださいませ。



10/27(mon.)

こばやし かよこさんの個展がいよいよ明日に迫ってきました。今日は閉店後から明日の搬入に備えての準備でばたばたしています…。明日のオープニング(夕方〜)でお出しするバゲットの中にきのこブレッドというのがあって、それが本当にきのこでかわいいです♪ マリオに出てきそうな感じです。明日お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。 それでは!



10/24(fri.)

かなしいお知らせです。
エリオット・スミス(Elliott Smith)が10月21日に亡くなったそうです。ロスのアパートでナイフで胸を刺して自殺したということでした。まだ信じられません…。97年に出たアルバム "either / or"を初めて聴いた時から彼の暗くて美しい曲が大好きになって、ライブがあれば必ず観に行っていました。その頃、ほんの少しですが彼に偶然会うことがあったのです。彼の人柄をよく表している気がするその出来事を、彼の死を悼む人たちにお伝えしたいと思います。
4年前ロンドンに住んでいた時、エリオットがツアーでU.L.U.に来ることになったのですが、映画「グッド・ウィル・ハンティング」に楽曲を提供したアルバム「XO」の大成功の後だったのでチケットはすぐにソールドアウトでした。ダフ屋のおじさんから買うなり何としてでも観ようと思っていたら、ライブの前日たまたま観に行った別のライブにエリオットも観に来ていたんです。気づいている人もあまりいなかったのでずっとおしゃべりしていました。 (彼の透明な歌声からはちょっと想像できない、訛り気味のダミ声にかなりびっくり…) それで明日のライブに、チケットは無いけど絶対観に行くつもりだということを話すと、エリオットがゲストで呼んであげると言ってくれたのです。ポケットからくしゃくしゃの紙を取り出してそこに私の名前を書いてくれました。かなり酔っ払っているようだったので、覚えてくれているのかなあと思いながら翌日ライブに行くと、ちゃんとゲストリストに私の名前も入っていました。
ライブは、おしゃべりは苦手なようで曲と曲の合間はもじもじしていましたが、歌い終わるたびに熱狂的な歓声に迎えられてすごく嬉しそうなのが印象的でした。ライブ終了後、控え室のようなフロアでゲスト・パーティーがあって、ごく近くに座れたにもかかわらず、エリオットはレコード会社の人だかのおばさんに占領されて、ずっとその人の話を聞いていました(というより聞かされているという感じ)。時々ライターを貸してあげたりできたしよかったな〜と思いながら一緒に行ったアメリカ人の女の子と帰っていると、彼女が "he is really sweet" と言うんです。彼女はエリオットとそのおばさんの会話もちゃんと聞いていたみたいで、「あなたはもっともっと売れるんだからがんがん曲を作りなさい」というようなことをずっと言っているおばさんに対して、エリオットは「僕は自分と自分のごく身近な人のために曲を作っているので、売れるために曲なんて作れない、自分のためにしか曲は書けない」とぼそぼそ答えていたそうです。ちょっと出来すぎた話というか、くさい発言のようなのですが、彼の岩のようなごつごつの顔と朴訥とした繊細な佇まいからその言葉が出てきたのだと思うと、何故だかじーんとしたことを覚えています。

ほんの少しですが、こうしてエリオットと関わったことを思い出しながら彼の曲を聴いていると余計に胸が痛いです。もう2度とあんなすばらしいライブは観られないのかと思うと… 
なんだか長々と感傷的なことを書き連ねてしまいましたが、心から冥福をお祈りします。



10/23(thu.)

新着商品アップしました。
今日は取り急ぎ、メンズの新着を3点アップしました。取り急ぎとは言え、かなりおすすめのものばかりです。特に80'sヨーロッパアディダスのジャージとスニーカーはデザインもコンディションも抜群で惚れ惚れしてしまいます…。MTVのスエットは女の子が着てもかわいいですよ〜。買い付けからのおみやげもあと少し残っています。それでは今日はこの辺で♪



10/19(sun.)

新着商品アップしました。
長らくお待たせしていましたが、買いつけ後初めての新着商品です。ひとまずバッグとベルトの2点ですが、これから少しずつアップしていきますね。実は買いつけ旅行中にアムスの泥棒にカメラを盗られてしまって(;;)、仮りのカメラで撮ったので画像が少し荒れてしまっているんです…。その分中のコメントで詳しく説明していますのでご覧になってくださいね。

10/28の火曜日から11/11までの2週間、久しぶりの個展をスペイスモスで開催いたします。(遠山さんの展示会以来実に約2年ぶり!)こばやしかよこさんのイラストレーション エキジビションです。こばやしさんの「頭上30cmのところに浮かぶ世界」、ぜひ覗きに来てみてください。初日にはオープニング・レセプションとしてフレンチシェフによるオードブルも振舞われるそうですよ(!) どうぞお楽しみに…♪



10/16(thu.)

帰ってきてから体調を崩していたり、なにかとバタバタしていて更新が遅れてしまっていました…。昨日は久々のお休みでクロアチアから遊びに来ている女の子と大阪のディープゾーンに潜入してきました。かわゆい女の子といると心も癒されて風邪も治ってしまった気がします♪ 今日は荷物も届いて、少しずつお店に新しい商品が並び始めています。徐々に普段のペースが取り戻せてきたので、できるだけ早く新着商品をアップしていくつもりです。もう少しお待ちくださいね。30000件ヒットのお客さま(実は29999を私が踏んでしまったので、次にクリックするのは誰かな〜とどきどきしていたのです)とご注文いただいたお客さまには先着で、おみやげプレゼントも用意していますよ〜



10/9(thu.)

買い付けから帰ってきて、今日が初出勤です。2週間のあいだにアルバイトのなおこさんとめぐみさんでディスプレイを変えてくれていたのですごく新鮮! やっぱりお店に帰ってくるとなんだかほっとします…。今回の旅行で買い付けたものも、今日お店に少しだけ持ってきました。これからコートやワンピース、バッグ・シューズ・アクセサリー類、音楽・ファッション・建築関係の本など(男の子にもいいものたくさんありますよ!)ヨーロッパでみつけてきたアイテムが少しずつお店に並ぶと思いますので楽しみにお待ちくださいね。

今回は移動が多かったこともあり、これまでで最高にハードな旅でした。(今となっては面白かったということもいろいろ) 最後のパリで風邪をひいてしまって、へろへろで声が出なくなっているんですが、身振り手振りでおしゃべりしますので、話し掛けてくださいねー。
<<<