What's New *Diary_June.2003
6/30(mon.)

2周年記念のコンピレーションがおかげさまで初回に作ったものが完売してしまったので、 追加を作りました。今回はジャケットを友人と作ったので、スプレーの吹き方もバリエーション豊かです。草間彌生風というかスーラー風というか、要するに水玉バージョンです。3色のドットが稲妻になっているのでちょっと気持ち悪いのですが、けっこう気に入っています♪

それから、スペイスモスのお店番がなおこさんという新しい人になりました。毎週火曜日に入ってもらっています。これから火曜日のなおこさんをどうぞよろしくお願いいたします。これまで入ってくれていたメグミさんは社会に出てゆくことになりました(がんばれ〜!)。時々お手伝いしてもらえるみたいなので、臨時助っ人のメグミさんも引き続きよろしくお願いいたします!



6/26(thu.)

先日、moonraceとしてspacemothコンピにも参加してくださっている栗原淳さんがお店に遊びに来てくださいました。栗原さんは現在サンフランシスコで活動中で、日本にほんの少し帰ってきていたのです。サンフランシスコというと、「太陽の国」というイメージなので、すごく暑いのかと思ったらそうでもないそうです。1年中暑くもなければ寒くもないといった感じで、過ごしやすいけどいまいちパンチがないとのこと。意外です〜。でもサーフィンする人は1年中たくさんいるそうですよ。いいところっぽいな〜。



6/20(fri.)

新着商品アップしました。
なんとか、オンラインショップのwomenとmenをリニューアルできました。soldoutのアイテムを別のページに分けてみたところずいぶん数が少なくなってしまったので、これからどんどんアップしていくつもりです。けれどもあいかわらずパソコンの調子が悪くて、新着をアップするのに今までの4倍くらい時間がかかってしまいます。まるでパソコンと私の根競べ状態…。なんとか解決法を見つけ出さねば! 
その新着ですが、今回はレアなスニーカーとヴィンテージのバッグをお手ごろ価格(なんですよ!)で出してみました。お店のほうには今週はメンズはアロハシャツやフレッド・ペリーのメッシュ・ニット、ベン・シャーマンの半袖BDシャツなど、レディースはイギリスのカラフルなワンピースやサンドレスがたくさん入荷しました。湿度の高いこの頃ですが、坂道登って覗きに来てみてくださいね!



6/16(mon.)

昨日1日パソコンをあれこれいじってみて、なんとか光が見えてきました。ちょっと自信を取り戻し中です。けれどもほとんどの作業をタグでやってみたので、お店が終わる頃にはぐったり…。
そこで気を取直して、お店の上の方にあるライブハウス「ビッグアップル」にあふりらんぽのライブを観に行きました。お店が終わってからだったので第2部(爆音の部?)からだったのですが、いやあ、もうすごいーーとしか言えません。19歳の女の子二人編成(ドラム・ギター)で、ビジュアルだけで相当インパクトがあるのですけど、ライブはそれを遥かに上回るハイテンション♪ まるでドラムとギターで喧嘩したり仲直りしているみたいでした(変な表現ですがほんとにそんな感じです)。パソコンでこちこちになっていた頭に強烈な一撃をくらって、またまたなんかおかしなテンションになりました。このかっこ良さはライブを観ないとわかってもらえそうにないので、気になる方は 6/21キリンプラザ(生意気のエキジビションのイベント)と6/29伽奈泥庵(チェロ奏者坂本弘道さんとの共演)にレッツゴー! 
7月からアメリカ・ツアーで、大阪でのライブはしばらくないそうですので、ますます必見ですに。



6/14(sat.)

このところHP作成ソフトの調子がおかしく、更新をしようにもなにかを作動させた途端にすぐフリーズしてしまいます。この2、3日は新着商品アップの作業にかかりっきりなのですがお話にならない状態で、意地になって繰り返した強制終了は30回以上! 最近は更新もスムーズでパソコンのことだいぶわかってきたかも、と自信をつけていたところだったのですが全くの初心者に逆戻りです。サーバーに問題があるのか私のショボPCのせいなのかも謎…。
サーバーも容量がいっぱいになってきましたので、その対処法としてオンラインショップのwomenとmenの過去のアイテムは、ひとまずリンクからはずしています。復旧次第リニューアルして見やすくしますので、それまでの間どうぞご了承ください。ではでは、今からもう一度、新着商品アップにとりかかります!



6/5(thu.)

昨日は大阪の digmeout CAFE にこのサイトのデザインもしてくださっているイラストレーターの 遠山敦さんの展覧会のオープニング・パーティに行ってきました。壁面に貼られた巨大なキャンバスに遠山さんがクレヨンやペンキ、パイナップルの缶詰の空き缶などを使ってのライブ・ペインティングをしていて、すごく面白かったです。アーティストの方の製作現場ってなかなか見られるものではないですもんね。ほかにも壁一面に昔の作品から最近のものまでペインティングやコラージュの作品が展示してあって、あれ欲しい〜、集めたいなあ〜(もっとがんばらないと無理だわん)などと思いながらフリーのドリンクとフードをぱくついていました。会場も満員で、なんだかすごい熱気でしたよ。22日まで開催されているので、興味のある方は是非足を運んでみてください♪

追加:レオス・カラックスの3部作(「ボーイ・ミーツ・ガール」、「汚れた血」、「ポンヌフの恋人」)やハーモニー・コリンの「ガンモ」のカメラマン、ジャン・イヴ・エスコフィエ氏がお亡くなりになったそうです。「グッド・ウィル・ハンティング」などハリウッドの大作でも素晴らしい仕事をしていただけに、52歳という若すぎる死が悼まれてなりません。しばし黙祷を捧げます…



6/2(mon.)

新着商品アップしました。
遅くなってしまいましたが、2周年記念のコンピレーションCD "tribute to spacemoth"、オンライン・ショップにアップしました。
もともとは、お店によく来てくださっていたegyptosの仲川さんが、「お店のオープン2周年の記念にオムニバスCDを作っては?」と声をかけてくださったのが発端でした。お店のお客さんにも音楽好きな人が多いので、そんな人達の曲を集めてCDを作ったらおもしろそう〜という感じで始まった企画なのですが、国内外から様々なミュージシャンの方々に参加していただいて、かなり豪華で楽しいアルバムになりました。CDに協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました! 今までspacemothを応援してくださったみなさんに聴いていただけたらうれしいです。(気に入っていただけたらもっと嬉しい!)
夏物新着商品も、近々アップしていきますね♪



<<<